工夫をすれば快適な住まいに|水漏れ修理は専門業者へ依頼

女の人

突然やってくるトラブル

床

トイレットペーパーが原因

トイレ詰まりは突然起こることが多く、トイレが急に使えなくなると非常に困ります。便器の容量は1回分の水量ならば大丈夫ですが、それ以上になってしまうと溢れてしまいます。特に集合住宅などで2階以上に住んでいる場合は、階下への水漏れの注意が必要です。階下への水漏れが発生してしまうと、かなりの額の損害が発生してしまうことがあります。トイレ詰まりがトイレットペーパーを大量に流したりすると、排水口がふさがってしまい、水が流れなくなってしまいます。何かの物をトイレに流してしまうと、同じようにトイレ詰まりの原因となってしまいます。トイレが詰まってしまったら、すぐに専門業者へ連絡して対応してもらいましょう。

ラバーカップを常備

トイレットペーパーを多く使う場合は、こまめにトイレの水を流すようにして、トイレ詰まりにならないように気を付けたいものです。しかし、中にはトイレの水圧などが低くて、トイレットペーパーが流れにくいものもあります。自宅でトイレ詰まりになった時は、ラバーカップがあると便利です。ホームセンターなどで販売されていますので、一つ用意しておくと良いでしょう。トイレ詰まりが起こってしまったら、再度レバーを回して水を流さないようにすることも大切です。もしも、水が溢れてしまった場合はすぐにふき取りましょう。衛生面を考えて、手袋を着用し、掃除の後は床を消毒しておくことをおすすめします。出先でトイレ詰まりが起こってしまったら、すぐにその建物の関係者などに伝えて対応をしてもらうようにしましょう。